愛大医水の練習記録です。それぞれのキャラクターの活きた日誌をお楽しみください♪

またまた勝手に登場、きのこです。

目標とか、反省とか、急がなくてもいいので、書いていってもらえればと思います。
実際四国の時はトピックたて忘れたし…


毎度のことだけど、私が勝手にやっていることなので、絶対に書け!!って強要するつもりは無いです。
ただ、目標は口に出したり書き出した方が、達成できる可能性が高くなるらしいですよww


あとー…
ついでにいうと、ここに書いてもらうと、初心者の人でも、その人がなんで満足できなかったか、次の大会の結果に対してどう声かけたらいいか等がわかるので、いろんな話もしやすくなると思います♪ぜひ、お役立てください!!



さて、おきまりの台詞です。

目標は、SMARTなものを!
  S…specific(具体的な)
  M…measurable(測定可能な)
  A…achievable(達成可能な)
  R…relevant(関連性のある、整合性があるかって感じ?)
  T…time-bound (期限付きの)


西医体にむけて、焦点をしぼっていこう。


追記を閉じる▲

【2009/06/22 07:41】 | 目標・反省
トラックバック(0) |


ぽせ
50MFrを25秒代で泳ぐために、入りの25を11秒代でいきたい!
飛び込み&浮き上がりを練習して、スタートダッシュを極めます☆


かめ
みんな、中四お疲れ様
応援に行けなかったのは残念だけど、それぞれ成長しているようで何よりです

この調子で西医体に向けて頑張っていきましょう


さちこ
今は練習中に緩急つけれていないので、
試合の時に1回で出しきれるような練習をすること(今回は2回とも不完全燃焼でした)、
それからターンと飛び込み・浮き上がり。
ストリームラインまでもって行くのと、ひとかきひとけり(←読みにくい)です・ω・´

でもやっぱり、練習の終わり頃に、ダッシュするような力はないし、体力の問題もあるんですかね。
課題は山積みです。


わいち
今回記録はあまりよくありませんでした。

とりあえず目標を立てますが、SMARTとかムズ杉www
100mフリーは1′01″だったので、1分切をしたいです。
200mIMは去年と全く成長していなかったので、どうにかしないといけないと思いました。


K志朗 記録より転載
最低でも現役だった頃の自分には追い付きたいですね。
短水ですがタイム的には、400m4'45"、100m59"
とりあえずこれは超えるべきものとして。
欲をいえば400mは4'30"くらいで泳ぎたい。


やることとしては、水球では意識していなかったターンと浮き上がり、もう少し省エネな泳ぎ方、早くなんとかしたいキック、たるんだお腹を引き締める腹筋、凝り固まった筋肉をほぐす柔軟、、、などなど言い始めたらきりがないですが、少しずつ消化していけたらと思います。


きのこ
to さちこ
>練習の終わり頃に、ダッシュするような力はない
それは、認識が違いますよ。
練習の終わりで、持てる力を出し切ればダッシュ、だよ。ハードとかダッシュとか、出し切るメニューのときに出し切る練習をしていこうね♪
体力は、しんどいことせんと付かんわ。
呼吸制限をつける、ぎりぎりのサークルで回ってみる、きっちり毎回クイックターンをする、クイックターン後にきっちりドルフィンをうつ、ターン後の浮き上がりひとかきめで呼吸をしないなどが私の知っている練習中にできることです。(経験者の方、アドバイスがあればしてあげて)
ここも積み重ねですね。
がんばりましょう。


to Y
SMARTな目標を立てるのは、なかなか難易度高いよ。西医体を想定して、何をいつまでに仕上げるか、を意識してほしいということだよ。


個人的な反省
●400mFr
ターンが苦手なのか?
昨年の西医体より100mの入りが5secくらい早いのに、結果は8secも落ちていた!!!なぞー。
体力が昨年より落ちている?筋肉痛が残っていたから?150m過ぎた頃ふくらはぎがつったけん?ww
考えられる要素はたくさん。。。

まぁ、でもはっきりいって、去年の西医体のタイムなんて、目標にすらならないくらいのところを狙っていきたいわけです。

なので、とりあえず毎度の練習で、
最近進化しつつあるpullを確実に毎回実施して身につける。
重心の意識。
入水きっちり。
もっとkickを速くする。蹴り方の探求をすべき時なのかも。
呼吸制限を真剣につけ始めます。pullなら1/7はヨユーになること。

で、西医体で、5-30切り!!!
そんなに不可能じゃないはず。不可能じゃないハズ!!!!!!



●50mBr
泳法違反になるんじゃないかって危惧していた泳ぎを繰り出してみたけど、大丈夫でした。
タイムの点では短水バンザイ。
飛び込み→ひとかき→ドルフィン→ひと蹴りをもっと充実させる!

kickとpullのタイミングをもう少しあわせていきたいです。なかなか練習時間を取れないので、こちらは、ドリルなどを活用してテクニックも磨きたい。
とりあえず、長水で45sec切りたい。
再来週のどこかで計りまーす。


さちこ
ありがとうございます。
自分では見えていないところ、
指摘・指導していただかないと気付かないところ、

練習中、限界に挑戦したいという意向は部長には伝えたつもりですが

そういう部分はまだまだ頑張る余裕があるのではないかと思います。


人並みの練習じゃ人以上にはなれないということは
言葉だけでも知っているつもりなので

それもまた課題の一つですね。



コメントを閉じる▲
せっかく時間をとって発言してもらったのに、ぼけーっとしててごめんね

今大会を振り返っての感想の書き込みをお願いします!




目標は、SMARTなものを!
  S…specific(具体的な)
  M…measurable(測定可能な)
  A…achievable(達成可能な)
  R…relevant(関連性のある、整合性があるかって感じ?)
  T…time-bound (期限付きの)


甘すぎる目標に対しては、お互いきっちり突っ込みを入れあいましょう。
実現不可能そうな目標にも、アドバイスをお願いします!!



11/24は、朝早くから大会、交流会、そして話し合いと、かなり時間をとってお疲れだと思います。
でも、大切な時間を過ごせたね
みんな、本当にありがとう


しっかり疲れをとって、明日からの授業もがんばりましょう



追記を閉じる▲

【2008/11/25 00:08】 | 目標・反省
トラックバック(0) |


キノコ
●リアクションタイムが遅いッてかびびり。
●Br,練習タイムと変わらないってどーゆーこと?
●50Fr、100Frともにイマイチな結果。
  →明らかに泳ぎこみ不足→イメージできてなかった?
  →ターンミス。
  →集中できてなかった?(50Frは1次召集遅れた爆)
  →フォームが直せてなかった。
  →これまでトントンとベスト出せてたので、楽観的に考えすぎた!!!!


実は、どれもベストといえばベストなんです。
この不満感の原因は…
ただ、期待が大きかっただけ、かな。
違いまーす。
目標に対してやったことが少なかったのです。

目標(暫定)
次の大会(いつだっけ?春にあるんかいね)で、
Br3秒縮める、50Fr32sec切り、100Fr1-11切り!!!!!
そのために、フォーム改善。特にpush、入水。


…しかし、どんだけ欲張りなんだ、私。



はるこ
目標は来年、50Fr37秒を切ることです。
飛び込みはなかなか練習できないけれど、その分ターンを気合い入れて練習しようと思いました。あとはターン後の浮き上がりも。
試合中はテンパってしまうことがよくよく分かったので、テンパっても無意識にちゃんとできるように練習中から気を付けたいと思います。
フォームも同じくです。






さよこ
メドレーの100バック
→バックのターンがすごく不安でした。そして、いつもわかりにくいタッチをしてしまうため、ブレの森本先輩には迷惑をかけています。

100自由形
→100Mは泳げないといけないなと考えて今回おもいきってエントリーした種目です。秋からの練習で100Mのダッシュを重ねたことで100Mという距離にだいぶ抵抗がなくなり、自信になりました。ポセ先輩にアドバイスをいただいたように、前半からもう少しとばせるようにならないとっ。

今のところ100バックがいちばん自分に合った種目だと思っています。
そこで目標
次の大会では長水で1分20秒をきること。
小学校のテレビ愛媛でターンで失格になったことがトラウマで、わりとターンを気持ち遠慮してます。リレーでの引き継ぎもあるので、回数あわせを確実にしていかないと。。。

反省と目標!
ニオ氏
今回は50Brだけで、楽チンと考えていたけど、実は一種目だけで出た大会はたぶん初めてで、思った以上に緊張してました

タイムとしてはベスト+0.2で、ベストが出てもおかしくない誤差でした。
しかしそこが水泳の難しいところ…。

レース分析すると、
スタートは特になし
リアクションがどれくらいか気になるが…

最初の25は少し焦りが
ターンして浮き上がりのひとかきめでずれ始めた

ラスト12メートルぐらいからはスッキリした泳ぎができず

調子的には悪くなかったのでベストが狙えたレースだったと思う


これからの目標!
後半につながるために、
持久力&筋力アップ
スピードは殺さずストローク数減らす
50Br→29秒8以内
50Fr→24秒7以内
スプリンター目指します


かめだ
みなさん、大会お疲れ様でした(´∀`)

マネージャーとしては
ちゃんと応援してあげたかったのですが、かなりのグダグダ感を醸し出してしまい選手のみんなには申し訳なかったです。
なので、次の大会までには改善したいと思います。

また、ビデオの撮り方もよりよくなるよう研究してみたいと思います。

ついでにこの前言ったことを繰り返すと、
今回は久々の大会で緊張したりテンパったり失敗したりと各自色々あったと思いますが、恐らく来年の最初の大会で似たような状況が起こりうると思います。
今回満足いく結果が得られた人もそうでない人も、そのことを肝に銘じて次回しっかり調整してくださいね☆

…何も分からんのに少し偉そうですみません(-.-;)


わいち
200m Im 2'45"55
100m Fr 1'04"79
と、一応目標タイムは切れたのでよかったです。
でも、ほかの人と比べるとまだまだでした。

Imはバタフライが32"36といい感じでしたが、ほかはヒドイ。最後のフリーは40"57と散々だったので、後半の持久力を頑張らないといけないと思いました。

Frは一応短水のベストでした。
でも、長水が1'05くらいなので、実際は速くなっておらず短水補整で速くなったのではないかと考えられる。

ターンをきれいにしましょう。
いろいろきれいにしましょう。


なさ

○100mFr(400mMR)
 前半からとばせなかったこと、
 ターン後すぐ呼吸をしてしまったこと、
 左呼吸をしてしまったこと、

 この3つが反省点です(>m<)
 練習では少しずつ前進しているとは思いますが、
 大会ではやっぱり気持ちで負けてしまいます。。。

○50mFr
 このレースも前半からスピードに乗ることができませんでした。
 原因はアップが不十分だったことと、
 召集漏れをしかけてレースに集中できなかったことだと思います。
 となりが速かったので、ついていけたらもっといいタイムが狙えたのになぁ=3

どちらのレースもタイムだけをみるとそんなに悪くはなかったと思います。
まだまだ改善点を見つけて、
これからももっと上を目指していきたいです☆


まだまだ甘かった…
泳ぎ自体のレベルアップはもちろん、精神的な強さ、いわゆる根性が必要だと、ひしひしと感じた☆

これからは、Styleはバッタで頑張ろうと、私は決心した!!


なおこ
遅くなってすみません。

私は皆さんのタイムをとったりしたのですが、皆さんの頑張りや成長を感じました。

それぞれ立てた目標に向かってこれからの泳ぎこみの時期を頑張って下さい。

私はいつも大会を終えると、自分も頑張らなくてはと思います。すぐに進化することは無理でしょうが、泳いで泳いで泳ぎます。





コメントを閉じる▲
