愛大医水の練習記録です。それぞれのキャラクターの活きた日誌をお楽しみください♪

10月30日(木)

松満です。
今日は金曜の振り替えで、昨日と二日続けての部活でした。
~ポセ先輩、森本先輩、和一先輩、晴子先輩、直子先輩、奈沙ちゃん、憲治くん、私~


昨日の疲れもあって、先輩のご配慮でしょうか。
今日はホーム中心の練習でした。

バッタ→うきあがりと、腕をおろすときは耳の後ろ!(抵抗を少なくするため)
バック→バサロキックは基本頭は動かさず肩だけ
ブレ→ひとかきひとけりあと、憲治くん曰く体重移動(←無理でした)
フリー→うきあがり、頭の向き

私の課題でした自由形の浮き上がりは直ってきたと思います。
あとは、試合の時クセがでないように忘れないようにしたいです。


今日の練習はホームを意識しながら泳ぐことができました。
ただ、後半メニューのサイクル50では泳ぎも崩れてしまい・・・、バテても上のポイントを思い出しながら泳げるようにします







追記を閉じる▲

【2008/10/31 00:23】 | ◇活動記録A
トラックバック(0) |


ぽせ
ただがむしゃらに頑張るだけじゃなくて、今日みたいにフォームに気をつけて考えて泳ぐことが大切やね☆
これからも、常にフォーム、ターン、浮き上がりを意識して練習がんばろう♪


キノコ
私もストロークミックスの、50m*8 50secサークルが全然まわれませんでした
Frでも危ういのでは…

適宜Frを混ぜたのですが、必死になりすぎて、Frでさえきちんと泳げた気がしません、反省。

なんかもぅ、ちっともフォームのことわからんけぇ、淳之んちの本借りようかな




さよちゃんの西医で200IMは、かなり現実に近い気が…


そーいえば、隣のコースで坂尾先輩が泳いでいらっしゃいましたね
早く一緒におよいでみたいものです


けんじ
練習で常に意識して泳いだら試合では意識しなくても体がついてきるはず('◇')ゞ


なおこ
距離を泳ぐのに精一杯の私としては、みなさんフォームを意識しながら泳いでいてすごいなぁと思うばかりです。

今度からメニューの距離が少し延びるので、少しでも成長できるように頑張ります!!!!

あとはこっそりレッスンに参加してみようかなと思ってみたり…。


コメントを閉じる▲
急に決まった振り替え練習ですが、気合い入れていくぞぃ

for Swimmers

up   400m*1  SKPS
drill   25m*4  スカーリング 1-10
kick 100m*6   2-10
pull  75m*6   1-40
swim 50m*4 forming 1-20
swim 100m*4 IM 2-20
     50m*8 Fr  50
     25m*12 S1 30(H→H→E)
easy  50m
drill  25m*4
swim 25m*4 ゆーっくり 45
dash 100*1
down 200m
          Total 3400m


for Naoko
up  25m*4  1-30
kick 25m*8  1-20
    4本Fr,4本Br
kick 25m*4  1-20
   ビート板なしドルフィン(手はBr)
swim 25m*8 1-10
swim 50m*2 3-00
down 100
    Total 800m


追記を閉じる▲

【2008/10/30 12:12】 | ◇練習メニューA
トラックバック(0) |
本日担当の桜井です

今日は(も)ポセ先輩に、たくさんアドバイスをいただきましたメニューと一緒に振りかえってみます。

1、最近常連のスカーリング。腕(肘関節?)を柔らかく!&外側にもちゃんとかく!

2、pullの練習で。きつい時こそクイックターン頑張ろう

3、キック。しんどい時、細かく蹴るんじゃなくて大きく蹴る

そして練習後には、frの腕のフォームを教えていただきました

いつも本当に本当にありがとうございます次回の練習に活かします

今日はクイックターンが散々でしたが、めげずに回ってかないと上達しませんよね今後サボり現場を目撃した方、容赦なく叱ってください(´`)


明日も練習ですねまた頑張りましょうではおやすみなさい(´ω`)

【2008/10/30 01:51】 | ◇活動記録A
トラックバック(0) |


さよこ
お疲れ様です♪

昨日の練習で私が一番キツかったのが、200Mのキックっ。
足がバテばてでつらかったです。そんな時こそ、大きく蹴るんですね。。
でももっとツラかったのが板なしキックです。
ゆっくりでも安定しないのに、ハードとか上手くできませんでした。


今日の練習もがんばります。


キノコ
はるちゃん、さよちゃん、
二人とも課題が見つかっているようで、ますますやりがいが出てきますね


私は途中参加だったんだけど、100Brダッシュではるちゃんを追いかけながら、じりじり離されるのに焦ってました
Br、なかなか速くならんね

冷静に考えると、けんちゃんネ申やねっ笑


和一も、こっそりひとかきひとけり練習してるし、のまっちもBr混ぜてきてるし、部内は密かなBrブームですね


コメントを閉じる▲
今日はおやすみ、遅刻が多くて寂しい練習になりそう

でもでも、こーいう日こそ、自分らしい泳ぎがしやすいのでは

てことで今日のメニュー、いっきまーす

up   200m  choice
drill  25m*4   1-10
pull  75m*8   1-45
kick  200*4   4-30
easy  50m
swim 200m*1 Fr 4-00
    100m*2 IM 2-00
     50m*4 S1 1-00
easy  50m
KDash 50m*8   1-30
      1-4本 板あり
      5-8本 板なし
drill  25m*8     50
dash 100*1
down 200m
      Total 3300m                                              



追記を閉じる▲

【2008/10/29 13:23】 | ◇練習メニューA
トラックバック(0) |
こんばんは森本です☆


遅くなりました

昨日はさよちゃんがお休みでした、お大事に!


さて、肝心の練習について…



正直、私はアップの時点でいっぱいいっぱいでしたが。



キックは、ぽせマジックにかかって(←情報)、前半メンバーはかっとばしてましたねー、すごい勢いでした
完璧おいていかれてました




スイムも、ミックスがサークルアウト気味で…
2,4セット目のS1は、サークルが55にのびました
Fr以外でついていけるようになりたいです
そして、呼吸を制限しすぎて不調を訴えるなさ…
す、すげー全然真似できん…


うーん…やはり前半の突っ込みの甘さや、思ったほど呼吸制限できないのは、私の弱さなのですね

なぜできないかを考察するに、やったことないことをやるのが怖いっていうのが大きいと思うんだけど…はじめの一歩を踏み出すのが難しい…。
練習に集中して、あらかじめ覚悟を決めておかねば…





2つめのスイム25M20本!

私に配慮して、1-8本のストレートを30秒、13-20本のハードを45秒にのばしてもらいました。


私は、Brにおいて、特にプルというか上半身が苦手で、課題まみれなのですが…

たくさんBrを泳いだら、たまーにうまく水が掴めるときがあって、一人でテンションあがってました↑↑



そーそー、うちの部員はあまりストレッチとかしていないようですが、
しなやかな筋肉を育てるのにストレッチは大切です

できる範囲でいいので少しずつやっていこうね☆


さよちゃんも調子を崩しているようですが、
急に肌寒くなりました。
あったかくして寝てくださいね~


追記を閉じる▲

【2008/10/28 23:43】 | ◇活動記録A
トラックバック(0) |
スイマーは、サヨちゃんがアレルギーと思われる症状でおやすみです

急に寒くなったけど、
風邪など引かないようにあったかくしてね
up  100m*4 IM 2-30
drill 25m*4 スカ-リング 1-15
kick 100m*8   2-15
pull  50m*8   1-10
swim (50m*4)*5set on1-00
   1,3,5set S-mix 1-00
   2,4set  ナンデモ  50
easy 50m
swim 25m*20
   1-8 25 ストレ-ト
   9-12 1-00 easy
   13-20 40 hard
down 200
     total 3450m



(((゜Д゜))))
しんどそ
がんばろー


追記を閉じる▲

【2008/10/27 12:17】 | ◇練習メニューA
トラックバック(0) |

[i:63903]速報[i:63903]
マリナ
って言っても最後のhard一本のみですが…

神崎15"32
富永15"47
仁尾12"34
野間14"92
山本Ba21"82
桜井20"42
森本Br23"59



キノコ
まりなちゃんありがと
嬉しいです


あっちゃんー
…誤差もあるかもだけど
部長の風格ですな

今日もみんなよぉがんばった



はるこ
わぁ、ありがとうございます

今日も疲れました…今から夢の世界に飛び立ちます

コメントを閉じる▲
こんばんわやっとブログに来れたなさです
今日の部活の感想を担当させていただきます



今回の練習はきつかったです具体的には・・・

スカーリングの後のプル!(う、腕が

メインスイム!!      (サークルアウト悔しい~)
ラストのダッシュ!!!  (

・・・ほとんど全部になってる(苦笑)
でも、実はきつい練習って嫌いじゃないんですよね

なんて言いつつも
ラストのダッシュでは、前半から突撃したら見事に玉砕しました



ここで、今後の練習における目標をたてました

スタートダッシュを極める
後半バテるのを怖がらずに最初から突撃


なかなか自分では追い込めないので、
手抜きの気配を感じたらビシッとご指導ください



追記を閉じる▲

【2008/10/25 00:36】 | ◇活動記録A
トラックバック(0) |


キノコ[e:741]
今日は(も?)しんどかったね

今日の練習態度やその目標は、ぽせ喜ぶと思うよ~


私も、なさちんに置き去りにされないようにがんばらなきゃ!


個人的には、和一がいっぱいいっぱいのときは、顔色が悪くなるので、普通に心配です


さよこ
お疲れなさちゃん♪
今回の練習はますますキツかったです。
プルですが、6本中ラスト2本は150M泳ぐことができず・・・


さて、今まで私は自由形の浮き上がりを意識的(汗)に間違ったことをしていました。ぽせ先輩、ご指摘ありがとうございます。早くなおしたいです☆


ノシ



さくらい
お疲れ
昨日は本当にしんどかったね…

私もなさちゃんみたいに、しんどい練習が好きだ!!って言えるように、精進していきまーす(@゜▽゜@)



ぽせ
どんどん突撃や!
最初からかっ飛ばして、たとえ10Mでバテて、撃沈したっていいやん☆
次の練習で11M頑張れば、繰り返し頑張れば、最後には全部トップスピードで泳げるよ!

これからもガンガン練習するから、ついてこいよ!!

コメントを閉じる▲
フヒヒww書くのが遅れまして、サーセンwww

今日?は個人的にFITTAでの初練習でした。
背泳ぎのとき5メートルライン分らん杉ワロタww
一回頭突きしましたww

以上です。ノシ

【2008/10/23 19:14】 | ◇活動記録A
トラックバック(0) |


キノコ
おはー
初当番ありがとうそしてお疲れ様。

Yは基本照れ屋でツンデレなんで、時々見せるデレを心待ちにしてます



あ無精髭NG
髪も切りに行きんさぃいい男が台無しです


さよこ
お疲れ様です、和一先輩。

サーセンの意味がわからなくて、ネットで今調べました。

5メートルラインに私もまだ慣れません。



なおこ
ただいま実習の休み時間中です。

当番お疲れ様☆

私も昔アクアパレットで何故かクロールで壁にぶつかりました笑。早く慣れるといいね。
私は何人かの会員の方と交流をしました。英語で話しかけられた時はびっくりしましたが、いろいろと話せて楽しかったです♪これからも交流できたらと思います。

では実習の続きを頑張ります!!!



マリナ
当番お疲れ今日は壁に頭ぶつけないことを家から祈ってます


コメントを閉じる▲
参加予定者少なくてさみしいね
いわばYを 虐げる会 囲んでのハーレム


ぽせっち、2個目のドリルに指定やアドバイスがあればお願いします

のまっちや、なさちゃん、Brの見地から憲治くんも、
おすすめのドリルあれば教えてください
↑~を直したい人は○○がおすすめ、とか。


参加予定者☆
奈沙、紗代子、晴子、和一、森本。
ちがうよーて子は森本にメールください♪


up  400m*1 SKPS
drill  25m*4 スカーリング
pull  150m*6Fr 3-00
    (きつい人は100m)
    ●Hyp 1/3→1/5→1/7
         (50mずつ)
kick 100m*4 なんでも 2-15
easy  50m
swim (50m*4)*4set
    S-mix(Fly→Ba,Ba→Br,Br→Fr,Fr→Fly)
     1set 1-15
     2set 1-00
     3set  50
     4set  45
easy  50m
drill  25m*10  50
dash 100*1 (3人ずつ)
down 200m

    total 3250m


追記を閉じる▲

【2008/10/23 01:02】 | ◇練習メニューA
トラックバック(0) |


ぽせ
Drillの指定はありません、なにしてもオッケー!

一言
練習では、どんどん挑戦すること!
入りから、めっちゃとばしたり、15Mぎりぎりまで潜水したり、無難にこなす練習したって効果は少ないよーん(^O^)/


キノコ
あざす!!
個人的な最近のヒット曲がDARE(挑戦)ですので、
そのお言葉、胸に刺さるわ~。

ドリルはねぇ~。。。
はじめのうちは何したらいいか迷うんよ。

近々希望者のみで、
毎回の練習の反省とか、目標を挙げていくつもり。
それぞれの意識が具体的になったら、
個別のアドバイスも戴きやすくなるかなと。

その分ぽせが大変になるかもだから、(汗)
気づいた人は助けてね。
後輩だから言っちゃいけないんじゃないかとか、
そーいう遠慮はヤメテよ☆

よろしくです♪


ぽせ
Drillわからん人は、キャッチアップスイム、SIスイム、サイドKick、ヘッドアップから選んでやってみそーん


キノコ
丁寧にありがとう
参考にします(´∀`)

コメントを閉じる▲
フィッタでの初練習


up  100*4  IM  2-00
kick 100*8 ナンデモ 2-15
pull  50*8 ナンデモ 1-15
swim (75*4)*2 on(set間)1-00
       1set Fr 1-20
       2set S1 1-40
easy  50
drill   25*4 スカーリング
k-dash 50*4 1-30
      ①H→E
      ②E→H
      ③ E
      ④ガンバレ!!dash!
swim (50*4)*2set ハーバードon2-00
       1set Fr 1-00
       2set S1 1-20
down 200
          Total 3150m





追記を閉じる▲

【2008/10/22 00:00】 | ◇練習メニューA
トラックバック(0) |

ヽ(゜ロ゜;)ノ
けんじぃ
うっひゃー((((゜д゜;))))


キノコ
あなたなら楽勝でしょ…w


キノコ
書き忘れてましたが、明日はバイトのため遅刻しまーす汗


ぽせ
喜びの、うっひゃーやろ?(笑)

コメントを閉じる▲
10月21日(火)
本日、日誌を担当させてもらいます、松満です
今日は初FITTAです
倫明先輩もきてくださりました

8時集合→会員登録
私を含め、数名「燃やせ!体脂肪キャンペーン」にエントリーしました
私は、燃やす余地がたっぷりあるようです

その後、ためしに1時間泳いだり、明日のために帰ったりいろいろです
みんなでやったメニューとしては
100Mスカーリング
なかなか進みませんでした

練習場所、練習日が変わりました
これまで私は週2回の部活動でしたが、今後は月・水・金と週3回参加させてください
気分も新たに目標をたてました
その1→週3回の練習に慣れる
その2→3か月で体脂肪1000㌘を燃やす

いつか200M個人メドレーで3分きれるようになりたいです
特に平泳ぎのご指導お願いします

森本先輩、シュー美味しかったです


追記を閉じる▲

【2008/10/21 23:53】 | ◇活動記録A
トラックバック(0) |


キノコ
いや~普通にはりきってしまいましたよ。
楽しかった♪

シュークリーム、驚きの安さで、
味も確認せず衝動買ってしまった。ワラ
喜んでもらえてよかったです☆


私もスカーリング苦手>_<
けど、女の子にいきなり100mはちょっとしんどいのが普通だと思います・_・;


そして、Br仲間が増えてうれし♪
一緒にがんばろうね!!

先生方、ご指導をよろしくお願いします!!


ぽせ
ぽせ
俺は、もうこれ以上そぎおとす肉がないのでやめといた(笑)

明日から、弱冠しんどいですが、ぼちぼちがんばろー

コメントを閉じる▲
HPの掲示板にはほとんど(全く?)現れない桜井ですが、こんなところに登場してみました♪

10月18日(土) 
下にメニューを書きますが、間違ってたら容赦なくつっこんでください。
(メンバー:野間先輩、ポセ先輩、まりな先輩、和一君、なおちゃん、憲治君、私)
筋トレ:ランニング一周
    腕立て20×2
    腹筋30×2
    背筋30×2
    スクワット15回
    体幹まっすぐ 男子1分30秒
             女子1分
    体幹左右 男子1分(野間先輩、ポセ先輩1分20秒)
             女子30秒
     ストレッチ 

スイム:kick 50×8 1-10
     pull 50×8 1-15
     swim 50×4 1-00
         50×4 50
         25×8(H→H→E) 30


 テストで1週間ぶりの筋トレは、やり方が大きく変わっていて新鮮でした♪まあ、変わらず筋肉痛にはなりそうです。
 スイムでは久しぶりにpullを泳ぎました。pull=サークルに間に合わないという記憶がこびりついていましたが、時間内に泳げて嬉しかったです。間に合わなかったのは50×4(50秒)のメニュー。Frだったのに…皆さんはIMで、いつも思うことですが速い…!!と思いました。来年の春までには私も進化したいなあ♪
春までに設定した目標。
その1:IMを泳げるようになる。これは部の目標でもありますね。
その2:皆と全部同じメニューで練習できるようになる!!これが達成できたら、HPの部員紹介の文も変えたいと思います♪

今日はアクアパレット最後の練習でした。今までお世話になりました。ありがとう、アクパレ。そういえば、来週は皇太子様が来るみたいですよ~。
そして、来週からは重信フィッタです!!どんな感じなのかわくわくしますね♪環境は変わりますが、またみんなで頑張っていきましょう♪

ではまた来週。


追記を閉じる▲

【2008/10/18 23:56】 | ◇活動記録A
トラックバック(0) |

その3
ぽせ
50Fr35秒切る!
50Br50秒切る!





その4
彼氏との、のろけ話をもっとする!(笑)(#^.^#)


キノコ
はるちゃん、初当番さんをつとめてくれてありがとう
いきなりの申し出にも対応してくれて、本当に感謝してます

はるちゃんの目標、達成されることを願ってます!
うー、はるちゃんの目標にじーんと来てしまった

ってサークル50秒IMは私も無理だゎ早く一緒に泳ぎたいな


追伸:ポセのたてた目標4に共感


[i:63981]
ぽせ先輩〉来年の大会でタイム達成できるように頑張りますこれからもご指導よろしくお願いしますm(__)m

もりもと先輩〉メニュー迷ったんですが、あとで知りたくなる気がしたので載せちゃいました(@゜▽゜@)

お二人〉その4は検討してみますね



コメントを閉じる▲
キノコです
NEWS!!!!→fittaOKでました

3回生はテストあけました

しかし…
なさちゃん、憲治くんは風邪のためお休みで
少々寂しい練習でした
二人とも早く治りますように!!


みんなも季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけて

2回生は試験前です!!
ファイト


これまで、メニューを先に載せよったけど、
なんか分かりづらいし、
感想とかをメインで載せていこうかな、と思ってます。
どっちがいいか、意見を聞かせてください



さて感想。
今日のラストIM5本は、真剣に溺れるかと思いました
そして、サヨコにさされました。
更にはぶっちぎりで置いていかれました

うれしい反面、寂しくもあり。。。
ダウンしながら、
体がバラバラ(惨殺?w)だったことに気付いて、
ひとかきひとかき丁寧に泳ぐサヨコを見習わねばと
改めて思いました。


…さよちゃん、
西医ならIMも結構いいとこまで行けるのでは??
あー、でも女子でIMに出るのは、強者ばかりだからなぁ…
届いたらリザルト参照してみようね★


フィッタも使えそうでよかったです





◎陸トレ◎

体操
ランニング1周
腕立て 広  20回
      狭  20回
腹筋 まっすぐ 30回
    左右 30回
背筋 まっすぐ 30回
    左右 30回
スクワット     15回

体幹 まっすぐ 1分
  右  30秒
  左  30秒
    (♂ +30秒)



◎スイム◎

up 200
kick 50*8 1-10
pull 50*8 1-10
drill 25*8  45
   SIswin
swim 100*5 IM
    2-00、1-55、1-50、1-45、1-40
down 200



追記を閉じる▲

【2008/10/16 23:00】 | ◇活動記録A
トラックバック(0) |
完成
部活の活動記録や連絡事項を
もっと分かりやすく伝えるのに
役立ててもらえればうれしいです

みんなにも記録と感想(←重要)の協力をお願いするので
(↑当番さんと呼びます)
その時はご協力よろしくお願いします


もちろん、
普通のブログと同じように、どんどん閲覧&書き込みしてね




当番になったときの扱い方は改めて書き込みします


んじゃまたプールで


追記を閉じる▲

【2008/10/16 11:21】 | 連絡事項
トラックバック(0) |
亀田さん今年初運動??
森本再試


10/11(土) 14(火)は、
2、3回生が試験前突入なので、
お休みです
◎陸トレ◎
ランニング1周
腕立て 広  20回
 狭  20回
腹筋 まっすぐ 30回
左右 30回
背筋 まっすぐ 30回
左右 30回
スクワット     20回

体幹 まっすぐ 1min
 右  30sec
左  30sec



◎スイム◎

up 200
drill 25*10 45
S1swim 右3左3両6
kick 50*8 1-10 板なし
swim 50*4 3set
1set Fr 1-00 ハーバード
2set IM 1-15 forming
3set S1 1-10 ハーバード
down 200


手がしびれるほど追い込んだというけんちゃんに拍手

筋肉痛と闘いながら、みんな本当に頑張っていると思います★


私は8;00から一人スイムでした。
寂しかったです。。。
早くみんなと泳ぎたい


追記を閉じる▲

【2008/10/09 23:50】 | ◇活動記録A
トラックバック(0) |
今日は倫明先輩がきてくださいました♪♪
Y休み
引き続き森本不参加です
◎陸トレ◎

体操
ランニング1周
腕立て 広  20回
 狭  20回
腹筋 まっすぐ 30回
左右 30回
背筋 まっすぐ 30回
左右 30回
スクワット     15回

体幹 まっすぐ 1分
 右  30秒
左  30秒




◎スイム◎

up 200
kick 50*8 1-15
    1-4本Fr,5-8本Fr以外
drill 50*4 5set on30
奇数セット Fr DIS 1-00
    偶数セット IM順 1-15
swim 50 全力DASH!!!
down 200

      total 1750m


倫明先輩もお疲れのご様子でしたね
今度こそは一緒に泳げることを楽しみにしています

     キノコでした★


追記を閉じる▲

【2008/10/07 23:00】 | ◇活動記録A
トラックバック(0) |
午前練です
筋トレ1時間
スイム1時間


◎陸トレ◎

体操
ランニング1周
腕立て 広  20回
 狭  20回
腹筋 まっすぐ 30回
左右 30回
背筋 まっすぐ 30回
左右 30回
スクワット     30回

体幹 まっすぐ 1分
 右  1分
左  1分

ストレッチ




◎スイム◎

up 200
kick 50*8 1-20 IM順
drill 25*4 4set 40 on30
1本目 右手
     2本目 左手
     3本目 kick
     4本目 swim
swim 50*3 3set 1-15
Fr以外で!!
down 200


追記を閉じる▲

【2008/10/04 11:57】 | ◇活動記録A
トラックバック(0) |
新幹部での
新しい一年の始まり


一時間スイム



up 200
kick 50*8 1-15 IM順
pull 50*8 1-15 IM順
swim 100*2 2-30
down 200


間違ってたらごめんなさい







初練習、しんどかったね。
でもめっちゃ楽しかった
やっぱりプール好きー(≧∀≦)


森本でした

【2008/10/02 23:00】 | ◇活動記録A
トラックバック(0) |
