愛大医水の練習記録です。それぞれのキャラクターの活きた日誌をお楽しみください♪

せっかく時間をとって発言してもらったのに、ぼけーっとしててごめんね

今大会を振り返っての感想の書き込みをお願いします!




目標は、SMARTなものを!
  S…specific(具体的な)
  M…measurable(測定可能な)
  A…achievable(達成可能な)
  R…relevant(関連性のある、整合性があるかって感じ?)
  T…time-bound (期限付きの)


甘すぎる目標に対しては、お互いきっちり突っ込みを入れあいましょう。
実現不可能そうな目標にも、アドバイスをお願いします!!



11/24は、朝早くから大会、交流会、そして話し合いと、かなり時間をとってお疲れだと思います。
でも、大切な時間を過ごせたね
みんな、本当にありがとう


しっかり疲れをとって、明日からの授業もがんばりましょう

スポンサーサイト


追記を閉じる▲



目標は、SMARTなものを!
  S…specific(具体的な)
  M…measurable(測定可能な)
  A…achievable(達成可能な)
  R…relevant(関連性のある、整合性があるかって感じ?)
  T…time-bound (期限付きの)


甘すぎる目標に対しては、お互いきっちり突っ込みを入れあいましょう。
実現不可能そうな目標にも、アドバイスをお願いします!!



11/24は、朝早くから大会、交流会、そして話し合いと、かなり時間をとってお疲れだと思います。
でも、大切な時間を過ごせたね
みんな、本当にありがとう


しっかり疲れをとって、明日からの授業もがんばりましょう

スポンサーサイト

【2008/11/25 00:08】 | 目標・反省
トラックバック(0) |


キノコ
●リアクションタイムが遅いッてかびびり。
●Br,練習タイムと変わらないってどーゆーこと?
●50Fr、100Frともにイマイチな結果。
  →明らかに泳ぎこみ不足→イメージできてなかった?
  →ターンミス。
  →集中できてなかった?(50Frは1次召集遅れた爆)
  →フォームが直せてなかった。
  →これまでトントンとベスト出せてたので、楽観的に考えすぎた!!!!


実は、どれもベストといえばベストなんです。
この不満感の原因は…
ただ、期待が大きかっただけ、かな。
違いまーす。
目標に対してやったことが少なかったのです。

目標(暫定)
次の大会(いつだっけ?春にあるんかいね)で、
Br3秒縮める、50Fr32sec切り、100Fr1-11切り!!!!!
そのために、フォーム改善。特にpush、入水。


…しかし、どんだけ欲張りなんだ、私。



はるこ
目標は来年、50Fr37秒を切ることです。
飛び込みはなかなか練習できないけれど、その分ターンを気合い入れて練習しようと思いました。あとはターン後の浮き上がりも。
試合中はテンパってしまうことがよくよく分かったので、テンパっても無意識にちゃんとできるように練習中から気を付けたいと思います。
フォームも同じくです。






さよこ
メドレーの100バック
→バックのターンがすごく不安でした。そして、いつもわかりにくいタッチをしてしまうため、ブレの森本先輩には迷惑をかけています。

100自由形
→100Mは泳げないといけないなと考えて今回おもいきってエントリーした種目です。秋からの練習で100Mのダッシュを重ねたことで100Mという距離にだいぶ抵抗がなくなり、自信になりました。ポセ先輩にアドバイスをいただいたように、前半からもう少しとばせるようにならないとっ。

今のところ100バックがいちばん自分に合った種目だと思っています。
そこで目標
次の大会では長水で1分20秒をきること。
小学校のテレビ愛媛でターンで失格になったことがトラウマで、わりとターンを気持ち遠慮してます。リレーでの引き継ぎもあるので、回数あわせを確実にしていかないと。。。

反省と目標!
ニオ氏
今回は50Brだけで、楽チンと考えていたけど、実は一種目だけで出た大会はたぶん初めてで、思った以上に緊張してました

タイムとしてはベスト+0.2で、ベストが出てもおかしくない誤差でした。
しかしそこが水泳の難しいところ…。

レース分析すると、
スタートは特になし
リアクションがどれくらいか気になるが…

最初の25は少し焦りが
ターンして浮き上がりのひとかきめでずれ始めた

ラスト12メートルぐらいからはスッキリした泳ぎができず

調子的には悪くなかったのでベストが狙えたレースだったと思う


これからの目標!
後半につながるために、
持久力&筋力アップ
スピードは殺さずストローク数減らす
50Br→29秒8以内
50Fr→24秒7以内
スプリンター目指します


かめだ
みなさん、大会お疲れ様でした(´∀`)

マネージャーとしては
ちゃんと応援してあげたかったのですが、かなりのグダグダ感を醸し出してしまい選手のみんなには申し訳なかったです。
なので、次の大会までには改善したいと思います。

また、ビデオの撮り方もよりよくなるよう研究してみたいと思います。

ついでにこの前言ったことを繰り返すと、
今回は久々の大会で緊張したりテンパったり失敗したりと各自色々あったと思いますが、恐らく来年の最初の大会で似たような状況が起こりうると思います。
今回満足いく結果が得られた人もそうでない人も、そのことを肝に銘じて次回しっかり調整してくださいね☆

…何も分からんのに少し偉そうですみません(-.-;)


わいち
200m Im 2'45"55
100m Fr 1'04"79
と、一応目標タイムは切れたのでよかったです。
でも、ほかの人と比べるとまだまだでした。

Imはバタフライが32"36といい感じでしたが、ほかはヒドイ。最後のフリーは40"57と散々だったので、後半の持久力を頑張らないといけないと思いました。

Frは一応短水のベストでした。
でも、長水が1'05くらいなので、実際は速くなっておらず短水補整で速くなったのではないかと考えられる。

ターンをきれいにしましょう。
いろいろきれいにしましょう。


なさ

○100mFr(400mMR)
 前半からとばせなかったこと、
 ターン後すぐ呼吸をしてしまったこと、
 左呼吸をしてしまったこと、

 この3つが反省点です(>m<)
 練習では少しずつ前進しているとは思いますが、
 大会ではやっぱり気持ちで負けてしまいます。。。

○50mFr
 このレースも前半からスピードに乗ることができませんでした。
 原因はアップが不十分だったことと、
 召集漏れをしかけてレースに集中できなかったことだと思います。
 となりが速かったので、ついていけたらもっといいタイムが狙えたのになぁ=3

どちらのレースもタイムだけをみるとそんなに悪くはなかったと思います。
まだまだ改善点を見つけて、
これからももっと上を目指していきたいです☆


まだまだ甘かった…
泳ぎ自体のレベルアップはもちろん、精神的な強さ、いわゆる根性が必要だと、ひしひしと感じた☆

これからは、Styleはバッタで頑張ろうと、私は決心した!!


なおこ
遅くなってすみません。

私は皆さんのタイムをとったりしたのですが、皆さんの頑張りや成長を感じました。

それぞれ立てた目標に向かってこれからの泳ぎこみの時期を頑張って下さい。

私はいつも大会を終えると、自分も頑張らなくてはと思います。すぐに進化することは無理でしょうが、泳いで泳いで泳ぎます。





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
●リアクションタイムが遅いッてかびびり。
●Br,練習タイムと変わらないってどーゆーこと?
●50Fr、100Frともにイマイチな結果。
  →明らかに泳ぎこみ不足→イメージできてなかった?
  →ターンミス。
  →集中できてなかった?(50Frは1次召集遅れた爆)
  →フォームが直せてなかった。
  →これまでトントンとベスト出せてたので、楽観的に考えすぎた!!!!


実は、どれもベストといえばベストなんです。
この不満感の原因は…
ただ、期待が大きかっただけ、かな。
違いまーす。
目標に対してやったことが少なかったのです。

目標(暫定)
次の大会(いつだっけ?春にあるんかいね)で、
Br3秒縮める、50Fr32sec切り、100Fr1-11切り!!!!!
そのために、フォーム改善。特にpush、入水。


…しかし、どんだけ欲張りなんだ、私。
2008/11/25(Tue) 15:17 | URL  | キノコ #-[ 編集]
目標は来年、50Fr37秒を切ることです。
飛び込みはなかなか練習できないけれど、その分ターンを気合い入れて練習しようと思いました。あとはターン後の浮き上がりも。
試合中はテンパってしまうことがよくよく分かったので、テンパっても無意識にちゃんとできるように練習中から気を付けたいと思います。
フォームも同じくです。



2008/11/25(Tue) 20:16 | URL  | はるこ #-[ 編集]
メドレーの100バック
→バックのターンがすごく不安でした。そして、いつもわかりにくいタッチをしてしまうため、ブレの森本先輩には迷惑をかけています。

100自由形
→100Mは泳げないといけないなと考えて今回おもいきってエントリーした種目です。秋からの練習で100Mのダッシュを重ねたことで100Mという距離にだいぶ抵抗がなくなり、自信になりました。ポセ先輩にアドバイスをいただいたように、前半からもう少しとばせるようにならないとっ。

今のところ100バックがいちばん自分に合った種目だと思っています。
そこで目標
次の大会では長水で1分20秒をきること。
小学校のテレビ愛媛でターンで失格になったことがトラウマで、わりとターンを気持ち遠慮してます。リレーでの引き継ぎもあるので、回数あわせを確実にしていかないと。。。
2008/11/25(Tue) 21:35 | URL  | さよこ #te53Lb7g[ 編集]
反省と目標!
今回は50Brだけで、楽チンと考えていたけど、実は一種目だけで出た大会はたぶん初めてで、思った以上に緊張してました

タイムとしてはベスト+0.2で、ベストが出てもおかしくない誤差でした。
しかしそこが水泳の難しいところ…。

レース分析すると、
スタートは特になし
リアクションがどれくらいか気になるが…

最初の25は少し焦りが
ターンして浮き上がりのひとかきめでずれ始めた

ラスト12メートルぐらいからはスッキリした泳ぎができず

調子的には悪くなかったのでベストが狙えたレースだったと思う


これからの目標!
後半につながるために、
持久力&筋力アップ
スピードは殺さずストローク数減らす
50Br→29秒8以内
50Fr→24秒7以内
スプリンター目指します
2008/11/25(Tue) 23:08 | URL  | ニオ氏 #-[ 編集]
みなさん、大会お疲れ様でした(´∀`)

マネージャーとしては
ちゃんと応援してあげたかったのですが、かなりのグダグダ感を醸し出してしまい選手のみんなには申し訳なかったです。
なので、次の大会までには改善したいと思います。

また、ビデオの撮り方もよりよくなるよう研究してみたいと思います。

ついでにこの前言ったことを繰り返すと、
今回は久々の大会で緊張したりテンパったり失敗したりと各自色々あったと思いますが、恐らく来年の最初の大会で似たような状況が起こりうると思います。
今回満足いく結果が得られた人もそうでない人も、そのことを肝に銘じて次回しっかり調整してくださいね☆

…何も分からんのに少し偉そうですみません(-.-;)
2008/11/27(Thu) 00:14 | URL  | かめだ #-[ 編集]
200m Im 2'45"55
100m Fr 1'04"79
と、一応目標タイムは切れたのでよかったです。
でも、ほかの人と比べるとまだまだでした。

Imはバタフライが32"36といい感じでしたが、ほかはヒドイ。最後のフリーは40"57と散々だったので、後半の持久力を頑張らないといけないと思いました。

Frは一応短水のベストでした。
でも、長水が1'05くらいなので、実際は速くなっておらず短水補整で速くなったのではないかと考えられる。

ターンをきれいにしましょう。
いろいろきれいにしましょう。
2008/11/27(Thu) 12:56 | URL  | わいち #-[ 編集]

○100mFr(400mMR)
 前半からとばせなかったこと、
 ターン後すぐ呼吸をしてしまったこと、
 左呼吸をしてしまったこと、

 この3つが反省点です(>m<)
 練習では少しずつ前進しているとは思いますが、
 大会ではやっぱり気持ちで負けてしまいます。。。

○50mFr
 このレースも前半からスピードに乗ることができませんでした。
 原因はアップが不十分だったことと、
 召集漏れをしかけてレースに集中できなかったことだと思います。
 となりが速かったので、ついていけたらもっといいタイムが狙えたのになぁ=3

どちらのレースもタイムだけをみるとそんなに悪くはなかったと思います。
まだまだ改善点を見つけて、
これからももっと上を目指していきたいです☆
2008/11/27(Thu) 21:56 | URL  | なさ #VaB3rAgk[ 編集]
まだまだ甘かった…
泳ぎ自体のレベルアップはもちろん、精神的な強さ、いわゆる根性が必要だと、ひしひしと感じた☆

これからは、Styleはバッタで頑張ろうと、私は決心した!!
2008/11/28(Fri) 19:31 | URL  | ぽ #-[ 編集]
遅くなってすみません。

私は皆さんのタイムをとったりしたのですが、皆さんの頑張りや成長を感じました。

それぞれ立てた目標に向かってこれからの泳ぎこみの時期を頑張って下さい。

私はいつも大会を終えると、自分も頑張らなくてはと思います。すぐに進化することは無理でしょうが、泳いで泳いで泳ぎます。



2008/12/02(Tue) 23:35 | URL  | なおこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
